So-net無料ブログ作成
検索選択

東日本放送さんに取材して頂きました [ブログ]

今月の24日25日の二日にわたり東日本放送さんに若手漆職人の活動を取材して頂きました。
内容は現在修復中の仙台市新寺にある光寿院様、光寿院様の別院、国見ヶ丘にある郷自然工房の工房、2階のグリーンハート、昨年修復させて頂いた仙台市泉区の西照寺様。

放送は5月29日(火)の夕方6時15分~7:00の「スーパーJチャンネル宮城」と言う番組になります。
特集を組んで放送して頂けるようです。
私も今からドキドキしております。
楽しみな気持ちと、ちゃんとうまく受け答えできたかな??っと言う不安が入り混じっている状態です。

直前のご紹介になりますが、よろしければご覧頂きたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

大卒の若手!漆職人見習い入社!! [ブログ]

今年の春から東北生活文化大学卒業の若手が郷自然工房に入社しました。

blog37.jpg

入社まもなくで磨きの作業風景。

タグ:
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

あっと言う間の一年 [ブログ]

久しぶりのブログ更新です。バタバタッとしていたらいつの間にか年末も年末!今日で仕事納めです(^_^;)
今年は、漆職人の若手の入社、社寺や一般住宅の漆塗装、修復作業など色々とお仕事させて頂きました。
一年を振り返り、施工写真をアップしていきたいと思います。
タグ:
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

郷自然工房の工房内覧会とカフェオープンのご案内 [ブログ]

久しぶりのブログの更新になりますが、なんと兼ねてより検討中でした、郷自然工房の工房がいよいよオープンする運びとなりました。
また、2回にはナチュラルフードカフェも合わせてオープンいたします。
詳細は下記の通りとなります。

オープン記念特典として、郷自然工房では漆塗りの箸を、Green Heartではオリジナル・エコバックを先着50名様にプレゼント致します。
仙台市内を一望できる絶景ポイントでゆっくりティータイムなんていかがでしょうか?

blog_06.JPG

blog_07.JPG


10月17日18日は1階にて、漆塗りをする作業場の内覧会も開催しております。
なかなか見ることの出来ない、漆器の作業場を見学できるチャンスですので、是非遊びに来てくださいね。

※内覧会は17・18日の2日のみになります。
それ以降は、現場での作業となり、しばらく不在の状態が続きます。
申し訳ございませんが、御用の方は電話かメールにてお問い合わせ下さい。



タグ:カフェ 工房
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

無事です! [ブログ]

今回発生した大地震!私達は無事ですのでご安心下さい。

取り急ぎ安否報告をさせて頂きます。

一つでも多くの命が救われることを願います。
また、これから復興に向けて多くの試練が待っているかもしれませんが、皆で力を合わせて乗り切っていきましょう!!

私達も頑張ります!!!
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

建築相談会に参加します。 [ブログ]

「家づくりについて考える日」っと題して建築相談会を開催され、郷自然工房も参加させて頂きます。

日時 平成22年3月5(土)10:00~17:00 6日(日)10:00~16:00
会場 パナソニックリビングショールーム仙台2階(入場無料)

出展 ・家  「意匠屋」 星野 明
   ・家  「さくま建築設計」 佐久間 正弘
   ・庭  「カワムラガーデン」 川村博崇
   ・庭  「庭しごと まるた」 丸田 奈緒子
   ・木工 「MORI STANDARD」 高橋 研二
   ・珈琲 「芦田珈琲」
   ・漆  「郷自然工房」

以上の七名で開催いたします。
スタッフが会場におりますので、住まいに関すことなど、軽くお話しながらゆっくりと家作りについて考えて見ませんか?

郷自然工房では、漆塗りのサンプルなども展示する予定ですので、漆の質感・色合いなど直接体感頂きたいと思います。

会期中、私も会場におりますので、是非遊びに来てくださいね~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

国産漆の品評会に行ってきました [ブログ]

昨年の10月に岩手県浄法寺に行って「国産漆の品評会」に行ってきました!(いつの話しって感じですが・・)

浄法寺日帰り弾丸ツアーだったので、仙台を朝4時出発!(片道260キロ)
この日は天気もよく絶好のドライブ日和♪

早めに会場を確認して、少し休憩のため近くのコンビニ捜索
お腹は空くし、トイレにも行きたいけれども会場に向かっている途中にはコンビニがなーーーーい!!
半分泣きべそ状態でしたが、会場を過ぎて5分ほど走ってコンビニ見~~つけた!!(よかったぁ~)

っとここで食事と軽く仮眠

いよいよ会場へ

駐車場には、県外から集まった車がギッシリ!
なんとか車を止め会場に

blog_05.JPG

入り口付近には漆の木がズラリ!おぉ~テレビでは見たことあるけど実物は初めて!


blog_02.JPG

会場内には今年採れた国産漆が、取れた時期に分けられズラリ!
時期により漆の品質・粘度なども変わるので、作業により使い分けます。

blog_03.JPG

審査がスタート
ヘラで漆をすくい上げ、ヘラから流れ落ちる漆の状態をチェックします。
細く切れずに長く伸びるといい漆(漆を採取する職人さんや採取方法によっても変わってくるそうです)
会場には漆特有の香りが立ち込めます(上質な漆はいい香りがします)

blog_04.JPG

漆を採取する職人さんが使う道具です。(なんか実家で見たような気がする??まさか採取していた???いやいや購入したようなことを言ってました)

会場内には、若い女性の方も多く、真剣なまなざしで見入っていました
最近漆に興味がある女性がすごく多くなっている気がするなぁ~女性の視点から新しいものがドンドン出てくると面白くなりそう♪私も負けないように頑張らないと!!
・・・話しが少しずれましたが・・・

品評会の後、昼食
会場近くの食堂で浄法寺塗りの漆器を使用した定食があったので迷わず注文(期間限定メニューだったようです)
肝心な写真が・・・あれ!?ない!!!
すみません写真が行方不明になってしまいました・・どこいったんだろう??

昼食後、浄法寺塗りを見に滴生舎(てきせいしゃ)へ!
若い職人さんたちの、しっかりと仕上げた作品を拝見して、仙台へ戻りました

漆の品評会と同じくらい楽しみにしていた、浄法寺漆産業の松沢さんにもお会いして、色々お話しすることもできたので、とても充実した一日でした

国産漆普及と漆業界の発展に向けて頑張ろうと改めて感じた日でもありました
タグ:
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

大雪! [ブログ]

おはようございます。
先日、鳴子の工房に漆塗りの道具を取りに行ってきました。
仙台市内は雪が無く、安心して鳴子に向かったら、あらビックリ!!
今年の大雪でこんな感じになっていました。

blog_01.JPG

そうそう・・確かに鳴子はこんな感じでした(^_^;)
道具を出す前の雪かき作業が必要なんでした。
それにしても今年は大雪で、私もこんなに雪が多いなんて思ってなかったのでビックリでした。

今度、足場一式を取りにまた鳴子の工房まで行ってきます。
そのときは・・どんな感じになってるんだろう?
道具出せるのかな??
タグ:工房
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

私事ですが・・ [ブログ]

数年前から、知り合いの方からそば打ちを教えて頂き、見よう見まねで年に数回年越しのときなど、自分でそばを打つようになりました。

年末、よ~し!せっかくそば打ちをするからには、お世話になった方々にも食べてもらおう!!と2:8のそば粉を購入!

朝4時30分起床!
アパートの2階のため、ご近所に迷惑をかけないようにそ~っと作業
久しぶりのそば打ちに私自身もワクワク
コネコネも終わり、のしも終わり、そばを切る作業!これは包丁のトントンという音が部屋に響く。
ご近所さん早朝からごめんなさい。

な~んてことをしながら3時間で2キロのそば打ち完了!

きれっぱしをサッと茹でて家族に試食してもらうと、なかなか好評♪

よ~し!と調子に乗り、2日に分けて4キロのそばを打ち、お世話になった方々に人数分の少し早い年越しそばをお渡ししてきました。

さてさて、皆さんの反応が気になるところです。
新年もスタートして、少しずつ、そばの感想を頂けると思うので、またそのときにでもご紹介したいと思います。

お楽しみに??

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

今年もよろしくお願いします [ブログ]

2011年初のブログ更新です!っといっても数ヶ月ぶりの更新ですが(^_^;)

昨年は現場の漆塗装の出張もあり、なかなか情報発信までいたりませんでしたが、今年はiPhoneも買ったし、もう少し紹介して行ければと思っております。(まだ使い方が全然分かりませんが・・・)
更新が多くなってきたときは、おっ!使いこなせてきたなと思っていただければ
逆に更新が少ないときは、電話とメールしか使ってないことになります。

使いこなせるように、頑張ります!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。