So-net無料ブログ作成
検索選択

小箪笥を漆で塗り直し [塗り直し・修復]

箪笥の塗り直しのご依頼を頂きました。

syuuhuku_tansu3.JPG

修復前です。
皆さんもこのような箪笥をご覧になったことはありませんか?
全て杉の材料で作られていました。

syuuhuku_tansu4.JPG

修復後です。
漆を薄く塗りっぱなしの状態で仕上げています。
痛みやすい角を作り直してあります。
箱物の場合角がしっかりと修復されると見違える仕上がりになります。


a href="/_images/blog/_220/go-shizenkobo/syuuhuku_tansu5-1d303.JPG" target="_blank">syuuhuku_tansu5.JPG

修復前:側面から

syuuhuku_tansu6.JPG

修復後:側面から
仕上がると移りこみが激しくて写真を撮るのも難しくなりますが、全体的にきれいに仕上げることが出来ました。

syuuhuku_tansu7.JPG

手のかける部分は傷みやすく木の部分が掘れていましたが、下地で傷を補修してあります。

syuuhuku_tansu8.JPG

今回の仕上げは傷の補修もそれなりで言いということでしたので、下地は薄く2回つけ木目が見えるように仕上げてあります。
若干古傷の凹凸は残りますが、実用的には十分な塗り直しになります。
もちろん傷を完全に磨き直して仕上げることも可能です。
お客様のご要望に応じて塗り直しすることが可能です。

明るくなって木目が見えてくるのが楽しみです♪
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 3

kazuya

りぼんさん
tomoさん
kenさん
niceありがとうございます。
by kazuya (2010-05-10 09:57) 

ken

Kazuyaさん

はじめまして。
漆に興味があるのですが、あらためて素晴らしい技術なのだなと思いました。
また、おじゃまさせていただきます。

Ken
by ken (2010-05-13 02:36) 

kazuya

kenさんnice&コメントありがとうございます。
漆に興味があるということですが、これをきっかけに何か感じて頂ければ幸いです。
今後ともよろしくお願いします。
by kazuya (2010-06-04 16:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。